So-net無料ブログ作成

手作り電鍵と近江牛の すき焼と 移動運用 [アマチュア無線]

5月23日 今日は僕の誕生日です、70歳に成りましたが、特別な感覚も無く 今日もマイペースです。 今日は 琵琶湖畔の民宿さかえ荘で開催された 近江牛の すき焼と移動運用を楽しむ アイボール会に参加しました。

マーク.JPG

家内から きつく言われて 車の前後には こんなステッカーを貼り付けましたが、少し恥ずかしい気分です。

アンテナ.JPG

民宿に到着すると、JI3CJP 森田さんのアンテナが既に設置されています。 森田さんは仕事が早い。 

設備.JPG 

無線機器は JL3TII 松本さんの移動用設備一式です。 室内での運用ですから、電源の心配も無く FB です。 

手作り.JPG

今回も、JL3KUW 佐藤さんが 手作り電鍵を沢山持ってこられました、僕もシングルレバーを購入しましたが、これは練習をして複式キーで使うつもりです。

注目.JPG

関取の様な体格の JL3LTM 十川さんの縦ぶれ電鍵の試し打ちを 各局が見つめています、十川さんを 和文電信の世界に引っ張る心算です。 

的場.JPG

JL3TII 松本さんと JJ3LDS 的場さん お二人は、僕の和文電信の大先輩です。 これからも宜しく御願い致します。

集合.JPG

夕食の前に集合写真を撮りました。  今回は14局の参加です、誕生日の僕は中央を指名されて緊張気味ですよ。 

お肉.JPG

実は、このお肉が皆さんの1番の楽しみです。 美味しいお肉と美味しいお酒で大満足です。

なべ奉行.JPG 

鍋奉行の松本さん。 美味しそうな匂いが漂ってもうたまりません。 

食べたい.JPG 

森田さん 皆さん もう少し我慢 我慢 

開始.JPG 

夕食会が始まりました。  何時食べても美味しいすき焼です。  食べて 呑んで 無線談義も弾みます。 

美味しい.JPG 

JH3KCI 疋田さんと JS3HJY 飯田さん、特に飯田さんの食べっぷりは素晴らしく、もう 次のお肉に目が行っています 

足立.JPG 

24日の早朝、目の前の琵琶湖では 既にバスフィッシングのボートが出ていました、曇り空でしたが お散歩中の JE3PWQ 足立さんも  爽やかな風に ニコニコ顔で、ハイ チーズ   次回は10月に開催されますが、今からとても楽しみです。

IMGP1505.JPG 

追伸   今回も、綾部市から参加の JL3KUW 佐藤さんが 手作りの電鍵を沢山持って来られました。  僕は、シングルレバーを1台購入しましたが、素晴らしい出来栄えです。 アクリルのカバーも付いていますが、ステンレスの台座にアクリル用のカットが施されていますので カバーがピタッとはまって簡単には外れません。 ステンレスの台座の下は、大理石で、その裏には滑り止めの樹脂が貼り付けて有ります。 滑り止めと重量で強く叩いても動きませんから安心して打てます。 後部には、2箇所にジャックが有り、右打ち 左打ち どちらも OK仕様に成っていました。 次回は 縦ぶれ電鍵を購入する心算です。 


15-5 寝屋川市でアイボール会 [アマチュア無線]

5月16日 17日 寝屋川市の公園で MLF メインローカル アイボール会が行われ、46局の参加でした。

吉村 市川 佐保.JPG

吉村さん 市川さん 佐保さん いつものメンバーです、今回もお世話に成ります。

高田.JPG

今回も、高田さんのショップ開店です、撮影時点ではお宝は売り切れていました。

佐藤.JPG

佐藤さんは、FT817で 熱心に受信中です アンテナは 浦田氏作の釣竿式Vダイポールですから、7MHzか50MHzか? !!!

森脇.JPG 

夕方、和文電信のフレンド局 森脇さんからビールの差し入れが有りました。 この後、ビール マッコリ 日本酒で楽しい夜を過ごしましたが、肴は勿論 無線談義です。

CB CQ.JPG

日曜日は、ピーカンに成りました。 競技用自転車で参加の 松本さんは、SONYのハンディーCB無線機で CQ CQ の連呼です。 シチズンバンドの無線機は 初めて見ましたが、結構大きいハンディー無線機でした。 松本さん 空振りCQ ご苦労様です。

CWC ANT.JPG

このアンテナは、JA3CWC 浦田さん作の 釣竿式Vダイポールアンテナで、僕のアンテナよりバージョンアップされています。

 CWC 50.JPG

バージョンアップ点は、上の7MHzVダイポールの下に、50MHzの 逆Vダイポールのエレメントが出ています。 こちらが欲しかったなー。

CWC移動.JPG

このお爺さんが、アンテナを制作した JA3CWC 浦田さんです。  得意の縦ぶれ電鍵で CQの連呼中です    恐ろしい熱中症対策の帽子は 流石ですね。

和文トリオ.JPG

大阪市の 浦田さん 高槻市の 森さん 京都市の 吉村さんの 和文電信トリオですが、2局は和文電信の名人で 1局は売り出し中です さてさて???。    次回は 9月の第三土日の開催予定ですから、皆さん 集まって下さいね。 


KCWA 第30回定期総会 [京都CW愛好会]

5月10日 (日) メルパルクKYOTO 2階 レストラン円山で、京都CW愛好会の 第30回定期総会が開催されました。  この日は快晴でしたが、 会計監査役を仰せつかっていましたので、お天気どころではありませんでした。

受付.JPG

JJ3CPE 大磯さんにお手伝いを頂き、受付を開始。  名札を渡し 席順札を引いて頂きます。

会計.JPG 

会場では、会計の JG3DXH 久井さん (右)とJA3DLM 岡田会長が集計中です ご苦労様です。

表彰.JPG

いよいよ、本日のメインイベント 表彰式です。 総会では、昨年のKCWAロールコールの最多参加者が表彰されますが、昨年のロールコール 52回(毎週火曜日)100%のパーフェクト参加で、JS3KWG 僕が表彰を受けました。 とても嬉しくて、帰りに豪華な額縁を買ってしまいました。

QHX BCJ.JPG

JG3QHX 菊地さんと JA3BCJ 池本さんです。  菊池さんは、7月のロールコールで キー局を担当して頂きますが、既に 関西和文電信愛好会で 水曜日の21MHzと木曜日の144MHzでキー局を担当されていますので、適任です。  菊池さん 宜しくお願いいたします。    池本さんは、今年のロールコール 100%参加をされていますので、とても楽しみです 先日、足を悪くされて松葉つえの生活をされていましたので、今回は、欠席表明を出しておられたのですが、努力のリファビリで回復されて 元気に参加頂きました、池本さん 流石ですね  VY FB FB

PUA LGF.JPG

JA3PUA 太田さんと JA3LGF 橘さんです。  太田さんは 初級 CW QSO 教室や 上級ハム国試対策講習会で講師をされています、 僕がロールコールのキー局をする様に成ったのは、太田さんの後押しのおかげです、太田さん これからも頑張ります。    橘さんは 1月と12月のロールコールで、キー局を担当されています、そして、関西和文電信愛好会でもキー局を担当されているベテランオペレーターですから、僕も勉強させて頂きます、そして、ロールコールの参加では、僕のライバルですから油断出来ません。 橘さん 一緒に楽しみましょう。

CPJ  WMS.JPG

JI3CJP 森田さんと JA3WMS 瀬戸さんです。 森田さんは、移動運用大好き人間で たっぷり蓄えたノウハウを講習会で皆さんに披露されますが、実践経験からのお話は解りやすくて 僕も聞き入ってしまいます。

瀬戸さんは、最近 タワーを建塔され 益々意気盛んです、でも、年齢が!!!  煙草とお酒をこよなく愛される瀬戸さんの近くにいるとほっとします。

集合.JPG

中〆で 集合写真タイムに成りました。 この後も、楽しく そして美味しく頂いて過ごしましたが、肝心の写真撮影を忘れていました、皆さん [m(_ _)m] 御免なさい。