So-net無料ブログ作成

第20回 関西アマチュア無線フェスティバル (関ハム) [アマチュア無線]

7月18日 19日 土日で 今年も関ハムが開催され 参加しました。  台風11号の影響で開催が危ぶまれましたが、なんとか開催です。  でも、交通網には影響が出て、JR 名神はストップ 阪急電車も特急は運休ですから、何時もの倍の時間が掛かりました。

 

ラーメン.JPG 

会場は、大阪府池田市の市民文化会館です。  余り知られていませんが、池田市は即席ラーメンの発祥の地です。 

 

関ハム.JPG

毎年、10時のオープン前に到着していますので、此の辺りは参加者で混雑していますが、今年は遅れたので、人影は少なく ダイアモンドアンテナさんの特別使用ランドローバーがお出迎えです。 

 

奈良育英.JPG

ロビーでは、奈良育英の若者達から、会場のパンフレットを頂ました。  http://www.jarl.gr.jp/kanham/ 

 

和文の仲間.JPG

和文電信のブースでは JI3CJP JA3OLX JR3WAS JA3LGF JA3EKP 僕の大先輩達とご挨拶。  コトシモヨロシク

 

和文ブース1.JPG 

和文ブース2.JPG 

和文ブース3.JPG 

早速、来場者が我々の和文電信ブースに沢山来られ、トンツーの音を出して確かめておられました。 マンツーマンでの質疑応答タイムの始まりです。 

 

バイブロ.JPG 

バイブロプレックスのバグキーです。 貫禄ですね。 これは、半自動電鍵と呼ばれていますが、短点は振り子の振幅で自動的に連続短点を出してくれますが、長点は手動ですからオペレーターの手加減で個性的な符号を創れます。

 

黒藪.JPG

岡山市から来られた、JN4TWW 黒藪さんの手作りバグキーです。  バグキーの短点速度はウエイトの位置で決めますが、位置を移動させた時に、その位置でロックを掛けます、このバグキーはシャフトにネジが切って有りますので、ウエイトのロックを掛けなくても動きませんので、運用中の速度変更が素早く出来ます。 皆さんの工夫には いつも感心します。 

 

赤のれん.JPG 

二次会.JPG 

初日も終了しました。 京橋の赤のれんさんで、明日に備えて反省会です。 今日は交通事情が悪くて車での参加者が多く、少なめの反省会ですが 盛り上がりました。  JA3EKP JA3WLN JA3LGF JA3CWC JL3TII の皆さんです。  僕は、柚子豆腐が旨かった。 

 

3次会.JPG 

たこ焼き.JPG

〆は やはり、いつもの たこ焼きです。 このお店には 何度も通っていますが、お姉さんの笑顔は ホットしますよ。 

 

ホテル.JPG 

夜も更けました。 明日も参加ですから、今夜はこの簡易ホテルに無料で宿泊です。 勿論4次会に成りましたよ。 

 

7MHz2エレ.JPG 

翌朝の画像です。 実は、このホテル、JA3CWC 浦田さんの移動シャック ハイエースです。 7MHzの短縮2エレ八木アンテナが設置されています。 僕は少し失敗をしてしまいました。 お爺さんは早起きだったのです。  ぐっすり寝ていたのですが、4時前に CQ CQ DE JA3CWC  これで目が覚めてしまいましたが、怒る訳にもいかず、 (浦田さん交信出来ましたか?) 少しゴマを摺って1宿の恩義に報いました。 HiHi 

 

JA3LZC JR3WAS.JPG 

JA3LZC 加賀谷さんと JR3WAS 溝端さんです。 加賀谷さんには、複式キーの操作を教わりましたが、とても難しくて時間が掛かりそうです、でも頑張ります。

 

大東.JPG  

韓国から 急遽さんかの HL2ZBD ダイトウさんも とてもお元気そうでした。 お土産の hite ビール とても美味しいです。 韓国で飲んだ味を思い出して 楽しんでいますよ。

 

井上会長.JPG 

会場で、JA3FA アイコム社の 井上会長と 少しお話が出来ました。 京都で開局された頃の楽しいお話には、興味津々で聞き入りました。 

 

記念局.JPG

鈴木.JPG

恒例の記念局の開設ブースです。 京都CW愛好会の JG2ULB 鈴木さんも 記念局運用を楽しまれていました。 

 

JI1BTC.JPG 

屋外の イベント会場では、JI1BTL 水田かおり さんの ひばりメドレーを楽しみました。 次回は、交信で宜しく御願いします。 

 

りんぱ.JPG 

平安京クラブの JH3MKP 岡口さんと 応援の JF4XHR 岡さんです。 琳派400年記念際の広報活動です。 8N3RIMPA の 運用 ご苦労様です。  http://www.rimpa400.jp/ 

 

ジャンク1.JPG 

ジャンク2.JPG 

屋外の、ジャンク市場の皆さんは、雨の影響で大変ですね。  でも、併設店の焼きそばとビールは旨かった。 

 

アイコム.JPG 

GHD.JPG 

メーカーや 販売店のブースは大混雑でした。 もっと写真を撮りたかったのですが、やっと2枚でした。 残念。 

 

JE9BGI JJ1PLA.JPG

福井県から来られた、JE9BGI 藤田さんと 千葉県から来られた、JJ1PLA 松本さんです。 来年の、北陸CW愛好者の集いは、福井県の担当です。 藤田さん お世話に成りますよ。 松本さん 又 楽しく飲めますね。

皆さん 来年の関ハムでも 宜しく御願い致します。