So-net無料ブログ作成

寝屋川市の公園でアイボール会 [アマチュア無線]

毎年5月と9月の第三土日に、寝屋川市の公園で開催されている、大阪430メインローカルアイボール会(MLF)に、今回も参加しました。 今年の第三土日は、シルバーウイークだったので、第四土日の26日ー27日に成りました。 僕は、土曜日がアルバイトだったので夜からの参加で車中泊です。 (ビールを呑む為に)

 

夜食.JPG 

幹事局の島田さんは夜食中です、僕もスーパーで買い込んだ夜食とビールで、楽しい無線談義が出来ました。

 

CWC縦振り.JPG 

テントの無線室では、浦田さんが 得意の縦ぶりキーで交信中です。 カッパえびせんが気に成りますが、意外と真面目に交信をされていましたよ。 

 

会長.JPG 

生田会長は、144MHzSSBで交信中です、この笑顔から察するに、お相手局はお馴染みさんですね。

 

カツミ.JPG 

松岡さんと会うのも5月以来です。 頂いたカツミのパドル、KM-23 は、原点復帰用のスプリングが外れていただけでした。 鉄製の丸くて分厚い台座は重量も有り、安定感抜群です、接点調整もしたので心地よいリズムで打てる様に成りました。 松岡さん、返品要求は却下ですよ、ラッキー!!!

 

スーパーカブ.JPG 

翌早朝の本部席前です。 今回も、50MHzの2エレは、会長のスーパーカブが支えていました。

 

MLF.JPG 

本部席に掲げられたシンボルフラッグです。 これでパッチリ目が覚めましたよ。

 

CWC号.JPG 

7月の関ハムでお世話に成った、浦田さんのハイエース、 ウエーブハンターCWC号です。 昨夜は、鎌足さんとのお泊りでしたが、リアゲートが開いていますから もうお目覚めですね、それでは ご挨拶 ご挨拶。

 

いけません.JPG 

浦田さん おはようございます。 あっ いけません、いけませんよ鎌足さん 皆さんは もうお目覚めですから 人の目も気にして下さいね。  (勘違いでした、スマホで 若い女性の画像を見せびらかしていました)

 

足.JPG 

こちらは、YLさん(ヤングレディー)の車両です、松本さんの目線が気に成りますね、でも、本人は清廉潔白との由 信じましょう 信じましょう。 

 

車.JPG 

島田さんの車です。 いつでも、どこでも、短時間で即オンエアーOKのハム御用達車両です。

 

ツエップ.JPG 

松岡さんの伸縮ポールの先端から伸びているのは、7MHzのツエップアンテナです。25メーター先の木まで伸ばしていますから地上高はバッチリでした。 ナンバープレートは控えめの 41-41 謙虚ですね。

 

ヤエス.JPG 

同軸ケーブルは、ヤエスのFT1000MPに繋がっていました、移動運用にしては、何とも贅沢です。

 

講習.JPG 

佐藤OMから、無線運用のノウハウを吸収中の松岡さん、その細い眼の奥に輝くものが有りました。乞うご期待ですね。 

 

お店.JPG 

高田さんの、パーツのお店も開店です、ワンちゃんとお散歩の近所のおじさんも興味津々で覗いていました。

 

ジャンク.JPG 

無線家の必需品、各種パーツ類は 超特価ですから、今回も早いもの勝ちです、僕も、ヒートシンクをGET

 

ヒートシンク.JPG 

IC-7000の上に張り付けたヒートシンクです。 小型ですが、放熱面積が大きくて 効果は抜群でした。

 

ごめんなさい.JPG 

ごめんなさい。 皆さんの前で 謝っているいるのは枚方市の吉村さんですが、一体 なにをしたのでしょう?。

 

自己紹介.JPG 

本日2回目の、自己紹介タイムです。 此の会は、自由参加、自由解散ですから、頃合いを見計らって何回も行なわれます。 

 

MLFのブログも幹事各局により開設されました。 レッツゴー http://mlf25.blog.fc2.com/ですよ。

このブログで、次回の開催日や交通ルートを見て下さいね。