So-net無料ブログ作成

宇治の紅葉は始まったばかり、でも お茶の香りは楽しめました。 [休日]

宇治駅.JPG
11月21日(土) 久しぶりに宇治の街を散策しました。 宇治の玄関口 JR奈良線の宇治駅です。
 
 
ポスト.JPG 
宇治駅の入口横に在る お茶壺 これは 郵便ポストなのです。 2001年宇治市制施行50周年記念です。
 
 
宇治川.JPG 
宇治の街を流れる宇治川 今日は この川を中心に巡ります、でも、橋は只今化粧直しの最中でした。 
 
 
京阪.JPG 
もう一つの玄関口、宇治川右岸 京阪本線中書島で乗り換えて 宇治線の終点 京阪宇治駅です。
右岸 左岸は 海に向かって右が右岸 左が左岸です。 
 
 
伊藤久右衛門.JPG 
京阪宇治駅から北西に少し歩いた お茶のお店 伊藤久右衛門さんですが、若い女性に人気のお店です。 
 
 
店内.JPG 
オープンの 10時に入店したので、お客さんは少ない状態ですが、お昼頃には賑わいます。
 
 
スイーツ.JPG 
宇治名産の抹茶を使ったスイーツの数々が並びます。 http://www.itohkyuemon.co.jp 
 
 
カフェ.JPG 
店内奥の カフェからは、抹茶の香りと 甘い香りが漂って来ます、お爺ちゃんの僕は大丈夫でしたが、女性はたまらないでしょうね。
 
 
源氏物語ミュージアム.JPG 
宇治市 源氏物語ミュージアムです。 源氏物語五十四帖の後半十帖は、物語の中心に宇治が登場します。
 
 
源氏人形.JPG 
牛車.JPG 
宇治十帖.JPG 
館内では、映像展示が多く有り、写真撮影はNGでした、それに、館内を少し暗くして 展示物に照明を当てていましたので、僕のカメラでは難しかった。 http://www.uji-genji.jp/ 
 
 
宇治上神社.JPG 
世界文化遺産 宇治上神社です。 源氏物語ミュージアムから、さわらびの道を上流に進むと表れます。 
 
 
本殿.JPG 
本殿は 拝観出来ませんでしたが、茅葺屋根の重厚な佇まいは さすが世界文化遺産です。 
 
 
七五三.JPG 
七五三のおまいりが行われていました、孫の三歳では お世話に成りますよ。 
 
 
右岸.JPG 
家内との お散歩コース 宇治川右岸です、ゆっくり歩くと とても気持ち良く 綺麗なトイレも在ります。
 
 
朝霧橋.JPG 
歴史在る宇治の街では 比較的新しい 朝霧橋です。 右岸から左岸への架け橋として利用しています。 
 
 
渡る.JPG 
朝霧橋を渡ると、宇治川の中の島に到着します。 中の島は、橘島と塔の島の二つの島の総称です。 
 
 
塔.JPG 
塔の島に在る十三重の塔、僕は今まで 中の島全体を 塔の島だと思っていました。  来て良かった。 
 
 
鵜飼い船.JPG 
左岸に係留されているのは、鵜飼い船です、宇治川の鵜飼いでは、女性の鵜匠が活躍していますよ。
 
 
左岸.JPG 
左岸2.JPG 
左岸の紅葉.JPG 
左岸に渡ってきました、このまま下流へ進むと、平等院の参道に出ます。 
 
 
平等院境内.JPG 
平等院へやって来ました、今日も大勢の観光客で賑わっています、鳳凰堂内の見学は2時間待ちの為諦めました、やはり、8時30分の拝観時間に来るべきでした、残念。 
 
 
鳳凰堂.JPG 
世界文化遺産 平等院鳳凰堂です、少し小さめの縮尺で建造されて、見た目に大きく見える工夫がされている様ですが、聞くまでは感じませんでしたから 凄いですね。 
 
 
左右対称.JPG 
中堂を中心に左右の翼廓がシンメトリーに配置されて、美しく映えましたが、実は、観光客の先頭から撮影したので、被写体が近すぎました、やはり、広角レンズは必要ですね。 
 
 
十円玉.JPG 
後方からの撮影です、アングルが低くて 池が映っていませんが、十円玉の裏側では楽しめない鳳凰堂でした。 
 
 
境内の紅葉.JPG 
境内の紅葉2.JPG 
釣鐘.JPG 
南門.JPG 
平等院で楽しんだ紅葉です。 来週位に来れば、もっと楽しめそうですが、それなりに満足できました。 
 
 
参道.JPG 
お昼頃の参道では、抹茶ソフトクリームを楽しむ人や、茶蕎麦のお店に入る人 宇治ならではの思い出作りです。 
 
 
御用達.JPG 
参道の かんばやしさん 江戸の将軍家御用達 お茶壺道中は ここから出発したのかな? 
 
 
商店街.JPG 
歩き疲れた僕は帰路に就きましたが、宇治橋通り商店街から 平等院に向かう観光客はまだまだ続きます。
宇治は、京都から古都奈良へ向かう中間地点に成りますので、宿泊客は少ない様ですが、見所は沢山有りますので、宇治で宿泊をして、ゆっくり楽しんで貰いたい観光地です。 
 
 
 
 
  
  


関西和文電信愛好会の関ハム反省会 IN 天満橋 ターワン [アマチュア無線]

天満橋.JPG
11月1日(日)京都から 京阪電車の特急で天満橋駅に到着しました、対岸の公園の向こうに、今日の会場 JS3KVG 田尻さんのお店 中華料理の大王(ターワン)が有ります。
 
 
JS3KWG.JPG 
午後1時からの開催ですが、12時半頃に到着しました、でも、決して早くは無いのですよ。
 
 
 
もう開始.JPG 
ほらね もう始まっているのです。 さあー 生ビール 生ビール。
 
 
 
会計.JPG 
その前に、ほんじつのお会計を先に済ませます。 呑み放題 食べ放題 しゃべり放題の開始です。
 
 
 
会長の挨拶.JPG 
JL3TII 松本会長のご挨拶で始まりました。  今回は26局の参加です。
 
 
 
解読中.JPG 
JI3IVL 森さんの手作り電鍵 プニュプニュ肉球号の奏でる符号を JR3FOX 笹原さんが解読中です。
 
 
 
泡.JPG 
JE3QDZ 吉村さんに注いで貰った生ビールです。  僕が生ビールの泡が好きなのを良くご存じでした。
 
 
 
JA3ASC田中.JPG 
高石市から参加の JA3ASC 田中さんです。  来年の 北陸電信愛好者の集いでも宜しくお願いします。
 
 
 
JR8SGE 狩野.JPG 
北海道稚内市から参加の JR8SGE 狩野さんです。 でも、只今神戸市に単身赴任中です。
 
 
 
JA3LGF.JPG 
奥の席では JA3LGF 橘さんが JA3EKP 吉川さんや JA3DIK 肥田さんと談笑中です。
 
 
 
JF3VAX JF3DIN.JPG 
JF3VAX 森脇さんと JF3DIN 井谷さんは いつも入口に近い席ですね、居心地がいいのかな?。
 
 
 
井谷さん.JPG 
その JF3DIN 井谷さんは、京都CW愛好会に入会されました。 僕が少しだけ先輩ですね。
 
 
 
JA3HPR 押谷.JPG 
初めて参加された、木津川市の JA3HPR 押谷さんが自己紹介中です。 押谷さんにも京都CW愛好会に入って頂きました、宇治市と木津川市は近くですから これからも宜しくお願いします。
 
 
 
安田さん.JPG 
奈良市から参加の JQ3VTC 安田さんです。 ロールコールでチェックインのお馴染みさんですが、初めてお会いしました。 安田さんも 京都CW愛好会に入られましたよ、 VY FB FB。
 
 
 
4局.JPG 
JP3XDW 丸太さん JA3KVH 近藤さん JE3QDZ 吉村さん JS3KWG 畑爺です。 兎に角旨い!! 
 
 
 
JA3KVH.JPG 
この後も、皆さんのお席を回って色んな事を教えて頂きました、来て良かったー。
 
 
 
2015・11・1集合写真2.jpg 
JA3OLX 茶本さんご夫妻が、仕事の為欠席でしたが、それでも こんなに沢山の仲間と一緒に飲めました。
 
 
 
 
京橋駅.JPG 
夕方に成りました。 やはり 今日も京橋で恒例の2次会です、10局参加の楽しい2次会です。
 
 
 
あかのれん.JPG 
行先は、いつもの居酒屋 赤のれん さんですが、稚内の狩野さんのお口に合うか心配です。
 
 
 
2次会乾杯.JPG 
でも、心配は不要でした、生ビールで乾杯をすると 何でも美味しく頂けますからね。
 
 
 
会談.JPG 
京橋が地元の JA3WLN 三浦さんの素敵な笑顔が、全てを語っていますね。
 
 
 
クレオール.JPG 
〆はやはり、大阪名物のたこ焼きです、3次会はこのお店とのシステムが構築されています。
 
 
 
たこ焼きお姉さん.JPG 
このお姉さんが 笑顔で焼くたこ焼きは絶品ですが、僕は猫舌なので!!!
 
 
 
旨いたこ焼き.JPG 
熱い、旨い、熱い、旨い、の連続で、京橋の楽しい夜も更けてゆきました。
 
 
 
熱そう.JPG 
JI3GFT 山田さん 本当に熱そうですね、僕は、充分冷ましてから頂きましたよ。
 
 
 
電車.JPG 
お昼頃から楽しみましたが、こんな時間に成りました。  でも、無事に帰宅した事を付け加えておきます。