So-net無料ブログ作成

第29回 北陸電信愛好者の集いと リードSWバグキー [アマチュア無線]

6月 25,26(土日) 北陸電信愛好者の集いに参加しました。  今年は、福井県の皆様にお世話頂き、楽しくすごせました。

 

福井駅.JPG 

年に一度の 特急サンダーバードでJR福井駅に到着、今年も、尾道市から参加の 住吉さんと京都駅から合流し、福井駅では、松戸市の 松本さんと 3局で昼食。 ソースカツや越前そば楽しみました。

 

同室.JPG 

今回の会場 鷹巣荘からの送迎バスで無事到着。 今回同室の 近藤さんや 平山さんは 既に到着されていました。  早速、焼酎のお湯割りを頂き、くつろぎました。 

 

高巣荘の裏.JPG 

鷹巣荘は、全室 オーシャンビュー とてもFBです。  あいにくの曇り空ですが、久しぶりの越前海岸を 旨い焼酎を飲みながら ゆっくり楽しみました。

 

村田.JPG 

豊前市の 村田さんとも、 お互いに元気で再会出来ました。  先日の早朝、7MHz和文交信で、参加確認は出来ていました。 

 

ミーティング1.JPG 

ミーティング2.JPG 

全員が揃えば ミーティングの開始です。 各局の自己紹介で、お顔 お名前 コールサインの確認完了で、懇親会に備えます。

 

メニュー.JPG 

乾杯前.JPG 

ミーティング終了後、源泉かけ流しの温泉を楽しみ、浴衣に着替えて さー懇親会です。

 

今瀬乾杯.JPG 

築上郡の 今瀬さんの音頭で 乾杯。  懇親会が始まりました。

 

懇親会1.JPG 

懇親会2.JPG 

お互いに 顔馴染み局が沢山出来ました、無線談義に花が咲き、僕も テーブルをぐるぐる巡って 元の席がどこだったか?。  ビールに日本酒 焼酎が どんどん進みます。

 

夕日.JPG  

気が付けばこんな時間です、会場のそこ ここから シャッター音が聞こえます。

 

平山.JPG 

同室の 平山さんも 小休止で 2次会に備えておられます。 

 

林.JPG 

墨田区の 林さんは、第26回の福井県から参加で、僕と同じく 4回目の参加です。 

 

小林.JPG 

今年度の幹事局 越前市の 小林さんから 来年の幹事局、富山市の 亀山さんへの引き継ぎも、無事に完了。

亀山さん、来年も宜しくお願い致します。 

 

2次会.JPG 

205号室で、2次会が始まりました、飲み物まで ご用意頂き 福井県の皆様有難う御座います。

 

2台の複式.JPG 

複式1.JPG 

今年も 力作のお披露目です。 うーん うーん 関心とため息が聞こえてきます、凄いですね。

 

ひねり複式.JPG 

世界で唯一の ひねり回転式の複式キーです。 左右の動きを、時計方向ひねり、反時計方向ひねりで使用します。 手首をひねる事で、少し時間が掛かりますので、ネバリの無い符号を作れます。 このキーを使用してすぐに バグキーやエレキーを使っても、動きが違うので、指がまごつきません。

 

ひねりシャフト.JPG 

大型のベアリングに通したシャフトは、リン青銅板です。 W 0.2 H 14 L 110㍉の リン青銅板は、ひねりの復元力が高く、金属疲労にも強い材質です。 僕も1枚頂きました。

 

直立バグキー.JPG 

暗くて、良くわからないのですが、右端のキーは、垂直バグキーです。 林さんも 眺めてにんまり。

 

技術.JPG 

技術者の お三方が打ち合わせ中です。 来年の新製品ですか? 楽しみにしていますよ。

今回、驚いてばかりで撮影を忘れていたのですが、今瀬さんから バイブロのバグキー用、リードSWを頂きました、短点の接点を両側共に外し、シャフト側には特性マグネットを取り付け、反対側をリードSWに取り替えますと、接触する接点が無くなり、振幅により 近づけばSWオン 離れればオフで連続短点が作れます。

次の休日が とても楽しみです。 今瀬さん 有難う御座いました。 

 

B05Q0863プリント決定.jpg 

皆様 素敵なアイボール 本当に有難う御座いました、来年も宜しくお願い致します。 

 

追伸

7月2日(土) 今瀬さんから頂いた バイブロバグキーのパーツに取り替えました。

 

元1.JPG 

元2.JPG 

取り外した 元々の短点用接点です。 長く使用しないと、接点の研磨が必要でした。 

 

リードSW.JPG 

短点用接点を、リードSWと、動作用のマグネットに取り替えました。 

 

リードSW3.JPG 

之により、機械的な接触部分が無く成りました。 左側のビスの中にリードSWが仕込まれています。 

右のシャフトに取り付けたマグネットが、シャフトの振幅により近づいたり離れたりした時に、内蔵のリードSWが オン オフ して 短点を作ってくれます。 

 

リードSW5.JPG 

調整は、ビスに対して縦に入れて有るワッシャを回す事で マグネットとの距離を調整します。 近づけるとトロトロの音に成りますし、上手く距離を取ると、歯切れが良くなります。

でも、僕は そもそもバグキーの練習を頑張らないと。 皆様宜しくお願いいたします。