So-net無料ブログ作成

16-9 MLF 東寝屋川のアイボール会 [アマチュア無線]

9月17日 18日(土日) 大阪の寝屋川市でのアイボール会に参加しました。 今回も 約50局の参加で、賑わいました。

 

IVL QDZ.JPG

手作り.JPG

今回も 手作りキーが並んでいます。 森さんや 吉村さんの技術は素晴らしいです。

 

 

JA3MMR.JPG 

JA3MMR 島田さん 和文電信でのお相手を 宜しくお願い致します。 

 

XSA.JPG 

生田さん 佐藤さん 毎度おおきに、今回も楽しめましたが、夜からの雨は残念でしたね。

 

パーツとPC.JPG 

パーツ2.JPG 

今回も、高田さんが沢山の部材を出品されていましたので、僕は パッチンコアを10ケと 両端コネクター加工済の、10D2V 30メーターを2セット購入しました、安くしていただいたので助かります。 そして、上の画像の右にちらっと映っている、鎌足さんの出品されたノートPCを これも 超格安で購入出来ました。 10.1インチワイドの Win7です。

 

PC1.JPG 

PC2.JPG 

持参していたPCから ハムログデータを移して カスタマイズも完了しました。 バッテリーも健康そのもので、本日一番の 嬉しい出来事です。 ラッキー (^^♪ 

 

集合2.JPG 

途中で 集合写真タイムです。 この後も数回撮影されましたが、僕は被写体側に居りました。

 

菊池1.JPG 

菊池2.JPG 

菊池3.JPG 

菊池4.JPG 

菊池5.JPG 

JG3QHX 菊池さんの カジュアル移動運用風景です。 バイクを利用しての移動には、コンパクトに纏められたシステムが威力を発揮します。 JR6PJX 佐伯市の中鶴さんとの 高速和文電信は心地良い直流音でした。 

 

飲み会?.JPG 

雨が降り出したので アンテナや設備を撤収。 やはり その後は お約束の飲み会に成りましたが、皆さんからの差し入れに 嬉しく応える為に頑張りました。 今回も 車中泊なので、夜遅くまで楽しみましたよ。 

 

朝.JPG 

でも、翌朝には アルコールの気配が消えています。 雨の中、ご参加頂いた皆さんとの無線談義に花が咲き、今回も楽しいアイボール会を過ごせました。 幹事各局 お世話に成りまして 有難う御座いました。 


KCWAロールコール参加者とのアイボールミーティング [京都CW愛好会]

タワー.JPG
KCWA(京都CW愛好会)では、毎週火曜日の21時から 144.09MHz付近で CWのロールコールを行っています。 9月11日(日)第十回を迎えた ロールコール参加局とのアイボールミーティングに参加しました。 会場は、京都駅から徒歩1分のメルパルクで行いました。 今日も オープンバスで観光の、外国のお客様も楽しそうです。
 
メルパルク.JPG 
少し早めに到着しましたが、岡田会長は既に待機中です。 岡田会長 今来ましたよ。
JS3KWG.JPG 
この後は、受付のお手伝いをしながら、皆さんとの楽しいお話しで既に盛り上がりました。
 
 
 
森さん.JPG 
参加者全員が揃い 森さんの音頭で乾杯が始まりましたが、森さんのご挨拶は 手作りパドルでの和文です。
一瞬静かに成り、聞きほれてしまいました。 森さん 素敵ですよ。
 
 
SJ.JPG 
お料理の中にこんな物が、これは 鈴木さん手作りの シグナルジェネレーターです。 鈴木さんはいつも、手荷物いっぱい状態での参加ですが、今日は持参品の一部を拝見出来ました。 これもまた、酒の肴です。
 

 
 自己紹介が始まりました、撮影に必死でコメントを覚えていませんのでコールサインと お名前だけ書きます。 
JA3BCJ.JPG 
JA3BCJ 池本さん 
 
JA3DLM.JPG 
JA3DLM 岡田さん 
 
JA3HPR.JPG
JA3HPR 押谷さん 
 
JA3LGF.JPG 
JA3LGF 橘さん 
 
JA3MRF.JPG 
JA3MRF 有田さん
 
JA3NTT.JPG 
JA3NTT 坪田さん
 
JA3OLX.JPG 
JA3OLX 茶本さん 
 
JA3PUA.JPG 
JA3PUA 太田さん
 
JA3WMS.JPG 
JA3WMS 瀬戸さん
 
JE3FGF.JPG 
JE3FGF 薮内さん
 
JE3QDZ.JPG 
JE3QDZ 吉村さん
 
JG2ULB.JPG 
JG2ULB 鈴木さん
 
JG3QHX.JPG 
JG3QHX 菊池さん
 
JH3IDV.JPG 
JH3IDV 福森さん
 
JK3RXY.JPG 
JK3RXY 笠嶋さん
 
JL3TII.JPG 
JL3TII 松本さん
 
JO3PWQ.JPG 
JO3PWQ 吉松さん 
 
 
集合.JPG 
今年も、9月13日現在で、6局のロールコール 100%参加局が頑張っていますので、このままゴールを目指します。 9月と12月は、JS3KWG が キー局を担当させて頂きますので、宜しくお願い致します。
 
 
2次会1.JPG 
2次会2.JPG 
2次会3.JPG 
近くのお店に移動して 二次会が始まりました。  やはり僕は ここでもビールです。 和文の仲間と飲むビールの味は格別です。   17日 18日(土日)は、寝屋川市の公園でアイボール会です。  お泊り参加の僕の周りには、いつもの あの局この局で賑やかに成りそうです。 
 
 
CWの ロールコール案内
火曜日   21時より   144.09 MHz付近    京都CW愛好会
水曜日   21時より   21.127 MHz付近      関西和文電信愛好会
木曜日   21時より   144.105MHz付近    関西和文電信愛好会
土曜日   21時より   144.105MHz付近    関西和文電信愛好会
欧文和文を問いませんので、お気軽にご参加をお願い致します。
尚 土曜日は、キー局リレー方式で行っておりますので、チェックイン頂いた局が 次のキー局に成って頂きます。  木曜日は、SSBでのチェックインも OK ですが、出来れば コールサインだけでも CW で送って頂けると キー局も嬉しいです。  これから CW を 始めたい局や まだまだ CW に自信の無い局は、金曜日の20時30分ころから 144.105MHz付近で 電信ファンの為の オンエアミーティング で、練習会を行って居りますので、そちらにご参加下さい、殆どSSBでの説明や、座談会形式でやっていますが、既に、CWでオンエアされた局も数局おられますので、一緒に楽しみましょう。   お相手役は、JS3KWG 宇治市 畑 毅 他の有志各局です。