So-net無料ブログ作成

城陽市の木津川堤防でアイボール会 [アマチュア無線]

10月10日 体育の日に、京都府城陽市の木津川堤防でアイボール会を行いました。 6月から始めた 電信フアンの為のオンエアミーティングでの参加局及び、ワッチ局との初めてのアイボール会です。 1から始めた練習会ですが、既にCQを楽しまれる局も数局を数える様に成り、電波の上だけでは説明しきれないキー操作等を、実際に実演操作をして吸収して頂く目的で開催しましたが、それ以上に楽しいアイボール会に成りました。

 

場所.JPG 

堤防の桜並木に開催場所を設営、ベンチを利用して、昨日購入したテーブルをセットするとピッタリでした。

 

開店.JPG 

早速、持ち込んだ機材を並べて、どの様に説明するか思案中ですが、大きい灰皿は余計でしたね。

 

XIQ GIX.JPG 

同時期に、CWを始められて、CW QSO を通じて お互いに切磋琢磨されている、JM3XIQ 安藤さんと JH3GIX 福知さんです。 お二人は初対面でしたが、それはそれ 同期の桜はすぐに打ち解けたCW談義で盛り上がっています。 これからもよろしゅう おたの申します。 こんな会話が聞こえてきそうでした。

 

機材.JPG 

発振器から音を出して聞かせて頂きましたが、徐々に緊張も取れて、楽しそうに叩いて居られたので一安心です。

 

XIQ.JPG 

大きな安藤さんも、コンパクトな態勢で真剣モード一杯です。 リラックス リラックス 

 

手作りキー.JPG 

JE3QDZ 吉村さんと JI3IVL 森さんの参加です。 今日も楽しい手作りキーのお披露目です。 わー可愛いキーと、JN3DGF 田中さんも写真をパチリ。 いつも素敵なキーを持参頂いて有難う御座います。

 

キーの説明.JPG 

JI3ICY 田中さんも 作者の説明に納得の様子、思わず笑みがこぼれていました。 

 

セッテイング.JPG 

早速、森さん自作の発振器に 各キーを接続、スタンバイOKです。 

 

森パドル.JPG 

森さんの、シングルレバーです。 僕も、複式モードで叩かせて頂きましたが、とても良い感じです。 但し 僕の複式の技術はおそまつで、森さん失礼しました。

 

バイス.JPG 

バイスで挟んだ 万力セットの縦ぶれとパドル。とても素敵なデザインでした、そして、その実力も本物でしたよ。

 

吉村SP.JPG 

吉村さんのセットも人気の一品、しっかりした仕上がりでした。 制作時には天眼鏡が要るでしょうね。 

 

二刀流.JPG 

早速、坪田さんが二刀流で使用、短点長点使い分けの極意を披露して頂きました。 

 

KX1.JPG 

吉村さんの エレクラフト KX1です。 さすがに、ロッドアンテナでの7MHzはダメでしたが、最後に、菊地さんのアンテナで QSO されました、このリグは楽しいですね。 

 

K2.JPG 

JA4GEG/3 錦織さんの エレクラフト K2 です。 キットで制作されましたが、制作過程も楽しめる様で FB なリグですが、その実力は世界が認めていますね。

 

K2 KX1.JPG 

2台揃った コンパクト高性能リグです。 僕は今、KX2か KX3 で、悩んでいます、(お金も無いのに)

 

観衆.JPG 

やはり 皆さん気に成りますね、オーナーの説明にも熱心に聞き入りました。 

 

QHX.JPG 

ここで、バイクでのカジュアル移動がお得意の JG3QHX 菊池さんの参戦です。 お待ちして居りましたよ。

 

ソフト解説.JPG 

菊池さんが使用されている、皆さんが気に成る便利ソフトの解説です。 CWに役立つソフトはすぐに導入されて活用されていますから、コンパクトな設備でも快適な運用が出来るのですね。

 

解読.JPG 

タブレットをドッキングされての使用状態ですが、これなら屋外での使用でも良く見えますね、僕のノートPCでは、カーソルを見つけるのが大変ですよ。

 

今回のアイボール会では、キー操作以外にも、実際の運用も見学出来て良かったと言って頂きました、応援参加の各局、本当に有難うございました。

参加局は(参加順) JH3GIX 福地さん 乙訓郡   JI3ICY 田中さん 中京区   JN3DGF 田中さん中京区   JM3XIQ 安藤さん 城陽市   JQ3SRL 安藤さん 城陽市   JA3NTT 坪田さん 京田辺市   JA3HPR 押谷さん 木津川市   JE3QDZ 吉村さん 右京区   JI3IVL 森さん 高槻市      JP3KTZ 阿部さん 左京区   JA4EGE/3 錦織さん 下京区   JG3QHX 菊池さん 茨木市  以上の皆様でした、次回も宜しくお願い致します。