So-net無料ブログ作成

京北町 移動運用 [アマチュア無線]

11月27日(日) 京都市右京区京北町で 移動運用アイボール会を行いました。 毎週金曜日の夜に行っている、電信ファンの為のオンエアーミーティング参加局の集まりです。 会場は、JI3ICY 田中さんの御実家で、自立タワーや ルーフタワーにアンテナがびっしり、7MHzはフルサイズダイポールです。

 

雨降り.JPG 

朝からの雨も 小雨に成りましたが、山里の空気は水分もたっぷりで 白いベールに包まれた山肌に見とれました。

 

集落.JPG 

周りの集落も、とても落ち着いた雰囲気で どっしり構えていました。

 

柿.JPG 

柿の実も沢山残っていましたが、これは野鳥の食事に成るのでしょうね。

 

田中邸.JPG 

田中邸の全景です。 やはり、自立タワーと ルーフタワーが我々の目を引きますね。 

 

フルサイズ.JPG 

今回お世話に成った、7MHzのフルサイズダイポールですが、余裕で張れるのが羨ましい。

 

GHDキー.JPG

今回の主役 7MHzCWデビューの JH3GIX 福地さんのエレキー パドルは、GHDの新品でした。

 

受信.JPG 

先輩達に見守られて、福地さんの CQ CQ が始まりました。 直ぐに 1エリアから応答が有り、必死で書き取り受信をされています。 がんばれー  

 

送信.JPG 

ラバースタンプQSOの  ひな形を見ながら、丁寧で正確な符号が大空に飛び出して行きます。

 

コーチ.JPG 

コーチの JE3QDZ 吉村さんも安心した様子で見つめていましたが、4局との交信を終えた 福地さんも、心地よい疲れと、ヤッター感満載の笑顔の奥に、光るものが見えました。

 

縦ぶり.JPG 

コーチも我慢出来ない様です、手作りの、縦ブレ、エレバグ、複式、パドルの複合 キーで 参戦です。

 

ロコモキー.JPG  

今回は、縦ぶれ モードでの交信でしたが、お見事 お見事。

 

座談会.JPG 

今日も楽しいアイボール会に成りました、座談会でも、楽しい体験談が沢山出て来ましたが、こんな話が結構役に立つのですね。 田中さん、素晴らしいシャックを お借りして、有難う御座いました、次回は、春に宜しくお願い致します。 

 

おめでとう.JPG 

福地さん お疲れ様でした そして、おめでとうございます。 笑顔を見れば、此方も嬉しく成って来ますよ。

 

寄せ書き.JPG 

参加局全員の寄せ書きです。 各人の気持ちが出ていますね。 僕も  CQを出して楽しみました、応答頂いた皆様 本当に有難う御座いました。

毎週金曜日の20時30分頃から、144.105MHz付近で、電信フアンの為のオンエアミーティングを行っています、どうぞお気軽にチェックインをお願い致します。 22時頃からは 和文タイムを予定しています。