So-net無料ブログ作成
アマチュア無線 ブログトップ
前の10件 | -

KANHAM 2018 [アマチュア無線]

7月14、15日、大阪府池田市の池田市民文化会館で、第23回関西アマチュア無線フェスティバルが開催され、両日共、関西和文電信愛好会の関ハムブースをお手伝いしました。









IMG_0793.jpg




韓国.jpg

韓国のフレンド局も熱い中出展されていました。 お疲れ様です、来年も来てくださいね。












恒例の反省会(2次会)は、京橋担当の三浦さんが仕事で欠席の為、急遽笹原さんの案内で、池田市内で行いました。 今年も本当に楽しい関ハムを満喫しましたが、大変な暑さの中、関係各局の健康が心配です。




nice!(0)  コメント(7) 

18-5 近江牛のすき焼きと、移動運用アイボール会 [アマチュア無線]

5月26日、27日 滋賀県大津市の琵琶湖畔、和邇の民宿 さかえ荘で、毎年恒例の近江牛のすき焼きを楽しむ移動運用アイボール会が行われました。 昨年は、引っ越しの為参加出来なかったので、2年分楽しみました。



IMG_0699.jpg

IMG_0702.jpg

久保さんの車は凄い事に成っています。 職務質問を受けた事が有るそうですが、納得。




IMG_0700.jpg

IMG_0707.jpg

今回のアンテナは、ワークバンドと6Mを準備されていました。 残念ながら7MHzのアンテナが無いので、楽しみにしていた和文電信は出来ませんでしたので、来年は自作のダブルバズーカアンテナを持ち込む事にします。




IMG_0681.jpg

IMG_0683.jpg

IMG_0684.jpg

IMG_0685.jpg

佐藤さん手作りの電鍵。 何時も乍ら見事な出来栄えに感心します。 試し打ちで楽しみました。




IMG_0689.jpg

本日の無線設備。 いつでも移動可能なシステムです。 ソーラーパネルでの充電もOKでした。




IMG_0687.jpg





IMG_0691.jpg

IMG_0694.jpg





IMG_0708.jpg

年に一度の再会局もおられますので、話が弾みますが、健康状態の話題もチラホラ。




IMG_0718.jpg

宿泊出来ない局もおられますので、集合写真は早めにパチリ。 松本さんのパック酒が、何故か中央に!(^^)!




IMG_0721.jpg

すき焼きの準備が始まりました。 厨房から運んで頂いたものを、皆で配膳します。





IMG_0734.jpg

IMG_0740.jpg

 翌日は快晴、早朝の琵琶湖はとても気持ち良く、コーヒーを飲みながら朝の時間もゆったり過ごせました。

nice!(0)  コメント(7) 

大阪 東寝屋川で、移動運用アイボール会を楽しみました。 [アマチュア無線]

5月19日、20日は、大阪の東寝屋川で移動運用アイボール会が行われ、僕も いつもの通り車中泊の予定で、飲み物食べ物を買い込んで参加しました。 元々19日は雨の予報が出ていましたが、当日は朝から雨も上がりラッキーでした。 でも、風が強く、気温も低く、泊まるか帰るか?心に迷いが出て来ましたので、缶ビールは一缶で我慢をしていました。  やはり寒くてたまりません。 勇気を振り絞って夜に帰宅、熱いお風呂で生き返りました。




IMG_0665.jpg

毎年、5月と9月に行われるアイボール会、中央の東屋が談笑の場ですが、雨の日はブルーシートで庇を伸ばして対処しています。  でも、今回は予報に反して雨も上がり、時折ひざしもありましたが、風が強く寒いアイボール会に成りました。



 

IMG_0657.jpg

7MHzのアンテナは、スーパーカブでのタイヤベースを利用。  生田会長の愛車をフル活用です。




IMG_0658.jpg

IMG_0659.jpg

IMG_0667.jpg

布OM作のツエップアンテナは大好評で、今回も数多あるアンテナ達から選ばれました。




IMG_0649.jpg

IMG_0652.jpg

IMG_0651.jpg

岡田さん提供の FT911 いつもお世話に成っています。

IMG_0656.jpg


高田さんが出品される小物類は、無線家(無銭家)の救世主です。 僕も随分お世話に成っています。




IMG_0661.jpg

島田さんからは、ビデオカメラやフロッピーディスクドライブ等、無償の品々の提供です。




IMG_0664.jpg

IMG_0662.jpg

IMG_0663.jpg

東屋では、布講師による、ハムログ講習会が行われていました。  今回はも、カードフオーマットの講習会でした。 布さん お疲れ様です。




IMG_0644.jpg





IMG_0648.jpg

今回は、生憎の天気でしたが、それでも48局の参加でした。 このアイボール会は、好きな時にきて、好きな時に帰るスタイルで行われていますので、集合写真の撮影時に居られた各局の はいチーズです。 次回は9月の第3土日を予定。 主催各局有難う御座いました。


nice!(0)  コメント(5) 

京都CW愛好会(KCWA) 第33回定期総会後の 懇親会 [アマチュア無線]

平成30年度第33回総会は、5月13日(日)に「がんこ京都駅ビル店」で、会員数53、出席会員26、委任状提出27でJK3KSC議長にて開催されました。 提出議案は全て可決承認されました。



IMG_0587.jpg

IMG_0588.jpg

IMG_0589.jpg





IMG_0592.jpg

2017年のロールコール 100%参加で第一位の JH3IDV 局の音頭で乾杯です。  他の100%参加第一位局は、 JA3BCJ 局  JE3QDZ 局 そして私 JS3KWG の 4局でした。 2018年の5月8日時点では、JA3BCJ JA3LGF JA3WMS JE3QDZ JG3QHX JH3IDV JI3IVL JS3KWG 計8局が100%です。 私は、5年連続を狙っています。




IMG_0597.jpg

IMG_0598.jpg

IMG_0599.jpg

IMG_0608.jpg

IMG_0614.jpg

IMG_0617.jpg

菊池さんのリモート運用は各局の注目をあつめていました。 からの 吉村さん 森さんの 新作発振器調整中   https://youtu.be/OeYFWJqv9ek




IMG_0618.jpg

IMG_0619.jpg

IMG_0620.jpg

IMG_0623.jpg

吉村さん 森さんのデモ運用です。 特に、吉村さんの 秘技 裏打ち二刀流に注目 https://youtu.be/Fde3bJFPoXA




IMG_0626.jpg

新入会局も参加で、集合写真もワイドに成って来ました。 とても嬉しい事です。 次回のKCWA行事は9月9日の、第12回、KCWAロールコールチェックイン局とのアイボールミーティングです。 楽しみですね。


nice!(1)  コメント(4054) 

関西和文電信愛好会の お花見アイボール IN 天満橋 ターワン 18年春 [アマチュア無線]

4月15日(日) 関西和文電信愛好会の恒例行事、お花見アイボール会が、大阪天満の中華料理店ターワン(大王)で開催されました。 ターワンは我々の聖地で、新人和文局の憧れの集まりです。


IMG_0468.jpg

例年は、4月の初旬に行われますので桜も満開ですが、この日は4月の真ん中ですからすっかり葉桜に成っていました、その新緑が目に優しく迎えてくれました。



IMG_0469.jpg

花の頃には、船からの花見客で賑わいますが、此の日は造幣局の通り抜けに皆さん向かっていました。



IMG_0470.jpg

定刻30分前、店内は既に満席状態で、OMのMMさんが屋外席を設置され万全の準備態勢です。



IMG_0471.jpg

MMさん いつもの指定席ですね、後からお邪魔しますのでよろしくお願いします。



IMG_0472.jpg

IMG_0473.jpg

先ずは関所で入場手形の手続きです。 松本会長お疲れ様です。



IMG_0474.jpg

ターワンのマスターも無線局で、僕とマスターは同じ頃の開局です。



IMG_0475.jpg

IMG_0479.jpg

IMG_0483.jpg

IMG_0485.jpg

IMG_0487.jpg

IMG_0488.jpg

IMG_0491.jpg

IMG_0492.jpg

IMG_0496.jpg

IMG_0498.jpg

IMG_0501.jpg

IMG_0505.jpg

集合写真は、新しいコンデジをスマホからのリモートで撮影しましたが、右端の僕の手には、スマホが映っています。 2秒のセルフタイマーが気に成って、スマホを隠す余裕が有りませんでした。



IMG_0533.jpg

二次会は勿論、京橋の赤のれんさんです。 このお店には、各行事の後に、必ず立ち寄っています。



IMG_0537.jpg

今日も楽しく美味しく飲めました。 此の日の事が、暫く和文交信のネタに成るのは間違い有りません。



IMG_0549.jpg

最後は喫茶店での談笑タイムです。 皆さん本当にお元気ですから、次回のアイボール会を楽しみにしています。



IMG_0553.jpg

僕も、こんなお爺ちゃんになりましたが、気持ちはまだまだ若いので大丈夫です、自撮り撮影にも少し慣れてきましたよ。



IMG_0554.jpg

今夜も、京阪電車に連れて帰って貰います。 最寄り駅まで、座席にも座れてアイボール会の余韻を十分楽しみました。

 

nice!(0)  コメント(3) 

JARL京都府支部大会 ハムの集い 2017 [アマチュア無線]

11月26日(日) KICK けいはんなオープンイノベーションセンターで、JARL京都府支部大会が開催されました。  会場は、昨年と同じ KICK で行われましたが、今年は午前10時からの開始です。




記念1.JPG

記念2.JPG

記念3.JPG

9時前に到着しましたが、既に記念局シャックが出来上がっていました、平安京クラブさん流石ですね。




準備.JPG

9時過ぎに会場に入りましたが、準備の真っ最中です、スタッフの名札を頂き僕もお手伝いです。





支部長.JPG

会長.JPG

関西本部.JPG

支部長 会長 関西本部長のご挨拶で始まり、僕は支部事業報告で KCWA(京都CW愛好会)の、2016年活動報告と、2017年活動計画を発表させて頂きました。





JARD.JPG

JARDから、保証事業センターの斎藤さんが来られ、新スプリアス対応について説明を頂きましたが、5年後とは思わずに早い対応をお願いしますとの事でした。 JARDのHPで継続使用可能機種がわかります。






JARL の今後.JPG

午後からは、高尾会長の JARLの現状と最近の取り組みについての講演が有り、年配層の会員の多さに驚きました、やはり、若い局に魅力を感じて貰うHAM活動が必要だと感じました。





眞田IOTA1.JPG

眞田IOTA2.JPG

ミクロネシア移動で活躍中の眞田さん。 IOTAの楽しみ方や、ペディションの様子を動画を交えて紹介して頂きましたが、とても楽しそうです、でも、大変なご苦労もある様です。





アイコム.JPG

アイコムさんから、最新の無線機紹介や、これからの新機種の説明を頂きました。 デジタルモードでは、大城さんの、D-starでDX QSOの実演も行われましたが、日本との時差の都合で、QSOはNGでしたが、DX通しの交信は聞こえました。





アンテナ.JPG

錦織さんの手作りアンテナ、皆さん器用で熱心です。





リグ1.JPG

リグ2.JPG

とても買えないアイコムのリグ、触らせて貰いましたが、いいなー。 7600と7610をシンクロさせて受信状態

にして有りましたが、違いが良わかりました。 やはり 最新ですね。

nice!(0)  コメント(3) 

関西和文電信愛好会の、17年秋アイボール会 [アマチュア無線]

IMGP3376.JPG

11月5日(日) 大阪の天満橋で、関西和文電信愛好会の 秋のアイボール会が行われました。 10月の週末は雨ばかりでしたが、当日は快晴でとても気持ち良く楽しめました。



IMGP3377.JPG

13時の開始時間前に到着しましたが既に始まっいます、しかも 店外特別席では、もう盛り上がっていました。



IMGP3385.JPG

IMGP3384.JPG

IMGP3383.JPGIMGP3382.JPG

IMGP3381.JPG

IMGP3380.JPG

IMGP3379.JPG

IMGP3378.JPG

店内では、ロールコール参加局の上位入賞局表彰式や、談笑、ひたすら飲む局等、いつもの雰囲気で、ほっとします。



IMGP3386.JPG

IMGP3387.JPG

IMGP3388.JPG

店外特別席では、菊地さんが茨木市の自宅設備をPCを使って遠隔運用されています。 便利な世の中に成りましたねー。 



IMGP3389.JPG

IMGP3392.JPG

IMGP3393.JPG

IMGP3394.JPG

IMGP3395.JPG

IMGP3396.JPG

関西和文2017.11.5秋のアイボール1.jpg

今回も、本当に楽しいアイボール会でした。 皆さん有難う御座いました、次回はお花見アイボール会を楽しみにしていますよ。







nice!(1)  コメント(3001) 

京北町 移動運用 [アマチュア無線]

11月27日(日) 京都市右京区京北町で 移動運用アイボール会を行いました。 毎週金曜日の夜に行っている、電信ファンの為のオンエアーミーティング参加局の集まりです。 会場は、JI3ICY 田中さんの御実家で、自立タワーや ルーフタワーにアンテナがびっしり、7MHzはフルサイズダイポールです。

 

雨降り.JPG 

朝からの雨も 小雨に成りましたが、山里の空気は水分もたっぷりで 白いベールに包まれた山肌に見とれました。

 

集落.JPG 

周りの集落も、とても落ち着いた雰囲気で どっしり構えていました。

 

柿.JPG 

柿の実も沢山残っていましたが、これは野鳥の食事に成るのでしょうね。

 

田中邸.JPG 

田中邸の全景です。 やはり、自立タワーと ルーフタワーが我々の目を引きますね。 

 

フルサイズ.JPG 

今回お世話に成った、7MHzのフルサイズダイポールですが、余裕で張れるのが羨ましい。

 

GHDキー.JPG

今回の主役 7MHzCWデビューの JH3GIX 福地さんのエレキー パドルは、GHDの新品でした。

 

受信.JPG 

先輩達に見守られて、福地さんの CQ CQ が始まりました。 直ぐに 1エリアから応答が有り、必死で書き取り受信をされています。 がんばれー  

 

送信.JPG 

ラバースタンプQSOの  ひな形を見ながら、丁寧で正確な符号が大空に飛び出して行きます。

 

コーチ.JPG 

コーチの JE3QDZ 吉村さんも安心した様子で見つめていましたが、4局との交信を終えた 福地さんも、心地よい疲れと、ヤッター感満載の笑顔の奥に、光るものが見えました。

 

縦ぶり.JPG 

コーチも我慢出来ない様です、手作りの、縦ブレ、エレバグ、複式、パドルの複合 キーで 参戦です。

 

ロコモキー.JPG  

今回は、縦ぶれ モードでの交信でしたが、お見事 お見事。

 

座談会.JPG 

今日も楽しいアイボール会に成りました、座談会でも、楽しい体験談が沢山出て来ましたが、こんな話が結構役に立つのですね。 田中さん、素晴らしいシャックを お借りして、有難う御座いました、次回は、春に宜しくお願い致します。 

 

おめでとう.JPG 

福地さん お疲れ様でした そして、おめでとうございます。 笑顔を見れば、此方も嬉しく成って来ますよ。

 

寄せ書き.JPG 

参加局全員の寄せ書きです。 各人の気持ちが出ていますね。 僕も  CQを出して楽しみました、応答頂いた皆様 本当に有難う御座いました。

毎週金曜日の20時30分頃から、144.105MHz付近で、電信フアンの為のオンエアミーティングを行っています、どうぞお気軽にチェックインをお願い致します。 22時頃からは 和文タイムを予定しています。 

 

 

 

 


城陽市の木津川堤防でアイボール会 [アマチュア無線]

10月10日 体育の日に、京都府城陽市の木津川堤防でアイボール会を行いました。 6月から始めた 電信フアンの為のオンエアミーティングでの参加局及び、ワッチ局との初めてのアイボール会です。 1から始めた練習会ですが、既にCQを楽しまれる局も数局を数える様に成り、電波の上だけでは説明しきれないキー操作等を、実際に実演操作をして吸収して頂く目的で開催しましたが、それ以上に楽しいアイボール会に成りました。

 

場所.JPG 

堤防の桜並木に開催場所を設営、ベンチを利用して、昨日購入したテーブルをセットするとピッタリでした。

 

開店.JPG 

早速、持ち込んだ機材を並べて、どの様に説明するか思案中ですが、大きい灰皿は余計でしたね。

 

XIQ GIX.JPG 

同時期に、CWを始められて、CW QSO を通じて お互いに切磋琢磨されている、JM3XIQ 安藤さんと JH3GIX 福知さんです。 お二人は初対面でしたが、それはそれ 同期の桜はすぐに打ち解けたCW談義で盛り上がっています。 これからもよろしゅう おたの申します。 こんな会話が聞こえてきそうでした。

 

機材.JPG 

発振器から音を出して聞かせて頂きましたが、徐々に緊張も取れて、楽しそうに叩いて居られたので一安心です。

 

XIQ.JPG 

大きな安藤さんも、コンパクトな態勢で真剣モード一杯です。 リラックス リラックス 

 

手作りキー.JPG 

JE3QDZ 吉村さんと JI3IVL 森さんの参加です。 今日も楽しい手作りキーのお披露目です。 わー可愛いキーと、JN3DGF 田中さんも写真をパチリ。 いつも素敵なキーを持参頂いて有難う御座います。

 

キーの説明.JPG 

JI3ICY 田中さんも 作者の説明に納得の様子、思わず笑みがこぼれていました。 

 

セッテイング.JPG 

早速、森さん自作の発振器に 各キーを接続、スタンバイOKです。 

 

森パドル.JPG 

森さんの、シングルレバーです。 僕も、複式モードで叩かせて頂きましたが、とても良い感じです。 但し 僕の複式の技術はおそまつで、森さん失礼しました。

 

バイス.JPG 

バイスで挟んだ 万力セットの縦ぶれとパドル。とても素敵なデザインでした、そして、その実力も本物でしたよ。

 

吉村SP.JPG 

吉村さんのセットも人気の一品、しっかりした仕上がりでした。 制作時には天眼鏡が要るでしょうね。 

 

二刀流.JPG 

早速、坪田さんが二刀流で使用、短点長点使い分けの極意を披露して頂きました。 

 

KX1.JPG 

吉村さんの エレクラフト KX1です。 さすがに、ロッドアンテナでの7MHzはダメでしたが、最後に、菊地さんのアンテナで QSO されました、このリグは楽しいですね。 

 

K2.JPG 

JA4GEG/3 錦織さんの エレクラフト K2 です。 キットで制作されましたが、制作過程も楽しめる様で FB なリグですが、その実力は世界が認めていますね。

 

K2 KX1.JPG 

2台揃った コンパクト高性能リグです。 僕は今、KX2か KX3 で、悩んでいます、(お金も無いのに)

 

観衆.JPG 

やはり 皆さん気に成りますね、オーナーの説明にも熱心に聞き入りました。 

 

QHX.JPG 

ここで、バイクでのカジュアル移動がお得意の JG3QHX 菊池さんの参戦です。 お待ちして居りましたよ。

 

ソフト解説.JPG 

菊池さんが使用されている、皆さんが気に成る便利ソフトの解説です。 CWに役立つソフトはすぐに導入されて活用されていますから、コンパクトな設備でも快適な運用が出来るのですね。

 

解読.JPG 

タブレットをドッキングされての使用状態ですが、これなら屋外での使用でも良く見えますね、僕のノートPCでは、カーソルを見つけるのが大変ですよ。

 

今回のアイボール会では、キー操作以外にも、実際の運用も見学出来て良かったと言って頂きました、応援参加の各局、本当に有難うございました。

参加局は(参加順) JH3GIX 福地さん 乙訓郡   JI3ICY 田中さん 中京区   JN3DGF 田中さん中京区   JM3XIQ 安藤さん 城陽市   JQ3SRL 安藤さん 城陽市   JA3NTT 坪田さん 京田辺市   JA3HPR 押谷さん 木津川市   JE3QDZ 吉村さん 右京区   JI3IVL 森さん 高槻市      JP3KTZ 阿部さん 左京区   JA4EGE/3 錦織さん 下京区   JG3QHX 菊池さん 茨木市  以上の皆様でした、次回も宜しくお願い致します。      

 

 

 


16-9 MLF 東寝屋川のアイボール会 [アマチュア無線]

9月17日 18日(土日) 大阪の寝屋川市でのアイボール会に参加しました。 今回も 約50局の参加で、賑わいました。

 

IVL QDZ.JPG

手作り.JPG

今回も 手作りキーが並んでいます。 森さんや 吉村さんの技術は素晴らしいです。

 

 

JA3MMR.JPG 

JA3MMR 島田さん 和文電信でのお相手を 宜しくお願い致します。 

 

XSA.JPG 

生田さん 佐藤さん 毎度おおきに、今回も楽しめましたが、夜からの雨は残念でしたね。

 

パーツとPC.JPG 

パーツ2.JPG 

今回も、高田さんが沢山の部材を出品されていましたので、僕は パッチンコアを10ケと 両端コネクター加工済の、10D2V 30メーターを2セット購入しました、安くしていただいたので助かります。 そして、上の画像の右にちらっと映っている、鎌足さんの出品されたノートPCを これも 超格安で購入出来ました。 10.1インチワイドの Win7です。

 

PC1.JPG 

PC2.JPG 

持参していたPCから ハムログデータを移して カスタマイズも完了しました。 バッテリーも健康そのもので、本日一番の 嬉しい出来事です。 ラッキー (^^♪ 

 

集合2.JPG 

途中で 集合写真タイムです。 この後も数回撮影されましたが、僕は被写体側に居りました。

 

菊池1.JPG 

菊池2.JPG 

菊池3.JPG 

菊池4.JPG 

菊池5.JPG 

JG3QHX 菊池さんの カジュアル移動運用風景です。 バイクを利用しての移動には、コンパクトに纏められたシステムが威力を発揮します。 JR6PJX 佐伯市の中鶴さんとの 高速和文電信は心地良い直流音でした。 

 

飲み会?.JPG 

雨が降り出したので アンテナや設備を撤収。 やはり その後は お約束の飲み会に成りましたが、皆さんからの差し入れに 嬉しく応える為に頑張りました。 今回も 車中泊なので、夜遅くまで楽しみましたよ。 

 

朝.JPG 

でも、翌朝には アルコールの気配が消えています。 雨の中、ご参加頂いた皆さんとの無線談義に花が咲き、今回も楽しいアイボール会を過ごせました。 幹事各局 お世話に成りまして 有難う御座いました。 


前の10件 | - アマチュア無線 ブログトップ