So-net無料ブログ作成
京都CW愛好会 ブログトップ

KCWAロールコール参加者とのアイボールミーティング [京都CW愛好会]

タワー.JPG
KCWA(京都CW愛好会)では、毎週火曜日の21時から 144.09MHz付近で CWのロールコールを行っています。 9月11日(日)第十回を迎えた ロールコール参加局とのアイボールミーティングに参加しました。 会場は、京都駅から徒歩1分のメルパルクで行いました。 今日も オープンバスで観光の、外国のお客様も楽しそうです。
 
メルパルク.JPG 
少し早めに到着しましたが、岡田会長は既に待機中です。 岡田会長 今来ましたよ。
JS3KWG.JPG 
この後は、受付のお手伝いをしながら、皆さんとの楽しいお話しで既に盛り上がりました。
 
 
 
森さん.JPG 
参加者全員が揃い 森さんの音頭で乾杯が始まりましたが、森さんのご挨拶は 手作りパドルでの和文です。
一瞬静かに成り、聞きほれてしまいました。 森さん 素敵ですよ。
 
 
SJ.JPG 
お料理の中にこんな物が、これは 鈴木さん手作りの シグナルジェネレーターです。 鈴木さんはいつも、手荷物いっぱい状態での参加ですが、今日は持参品の一部を拝見出来ました。 これもまた、酒の肴です。
 

 
 自己紹介が始まりました、撮影に必死でコメントを覚えていませんのでコールサインと お名前だけ書きます。 
JA3BCJ.JPG 
JA3BCJ 池本さん 
 
JA3DLM.JPG 
JA3DLM 岡田さん 
 
JA3HPR.JPG
JA3HPR 押谷さん 
 
JA3LGF.JPG 
JA3LGF 橘さん 
 
JA3MRF.JPG 
JA3MRF 有田さん
 
JA3NTT.JPG 
JA3NTT 坪田さん
 
JA3OLX.JPG 
JA3OLX 茶本さん 
 
JA3PUA.JPG 
JA3PUA 太田さん
 
JA3WMS.JPG 
JA3WMS 瀬戸さん
 
JE3FGF.JPG 
JE3FGF 薮内さん
 
JE3QDZ.JPG 
JE3QDZ 吉村さん
 
JG2ULB.JPG 
JG2ULB 鈴木さん
 
JG3QHX.JPG 
JG3QHX 菊池さん
 
JH3IDV.JPG 
JH3IDV 福森さん
 
JK3RXY.JPG 
JK3RXY 笠嶋さん
 
JL3TII.JPG 
JL3TII 松本さん
 
JO3PWQ.JPG 
JO3PWQ 吉松さん 
 
 
集合.JPG 
今年も、9月13日現在で、6局のロールコール 100%参加局が頑張っていますので、このままゴールを目指します。 9月と12月は、JS3KWG が キー局を担当させて頂きますので、宜しくお願い致します。
 
 
2次会1.JPG 
2次会2.JPG 
2次会3.JPG 
近くのお店に移動して 二次会が始まりました。  やはり僕は ここでもビールです。 和文の仲間と飲むビールの味は格別です。   17日 18日(土日)は、寝屋川市の公園でアイボール会です。  お泊り参加の僕の周りには、いつもの あの局この局で賑やかに成りそうです。 
 
 
CWの ロールコール案内
火曜日   21時より   144.09 MHz付近    京都CW愛好会
水曜日   21時より   21.127 MHz付近      関西和文電信愛好会
木曜日   21時より   144.105MHz付近    関西和文電信愛好会
土曜日   21時より   144.105MHz付近    関西和文電信愛好会
欧文和文を問いませんので、お気軽にご参加をお願い致します。
尚 土曜日は、キー局リレー方式で行っておりますので、チェックイン頂いた局が 次のキー局に成って頂きます。  木曜日は、SSBでのチェックインも OK ですが、出来れば コールサインだけでも CW で送って頂けると キー局も嬉しいです。  これから CW を 始めたい局や まだまだ CW に自信の無い局は、金曜日の20時30分ころから 144.105MHz付近で 電信ファンの為の オンエアミーティング で、練習会を行って居りますので、そちらにご参加下さい、殆どSSBでの説明や、座談会形式でやっていますが、既に、CWでオンエアされた局も数局おられますので、一緒に楽しみましょう。   お相手役は、JS3KWG 宇治市 畑 毅 他の有志各局です。 
 
 
 

KCWA 第30回定期総会 [京都CW愛好会]

5月10日 (日) メルパルクKYOTO 2階 レストラン円山で、京都CW愛好会の 第30回定期総会が開催されました。  この日は快晴でしたが、 会計監査役を仰せつかっていましたので、お天気どころではありませんでした。

受付.JPG

JJ3CPE 大磯さんにお手伝いを頂き、受付を開始。  名札を渡し 席順札を引いて頂きます。

会計.JPG 

会場では、会計の JG3DXH 久井さん (右)とJA3DLM 岡田会長が集計中です ご苦労様です。

表彰.JPG

いよいよ、本日のメインイベント 表彰式です。 総会では、昨年のKCWAロールコールの最多参加者が表彰されますが、昨年のロールコール 52回(毎週火曜日)100%のパーフェクト参加で、JS3KWG 僕が表彰を受けました。 とても嬉しくて、帰りに豪華な額縁を買ってしまいました。

QHX BCJ.JPG

JG3QHX 菊地さんと JA3BCJ 池本さんです。  菊池さんは、7月のロールコールで キー局を担当して頂きますが、既に 関西和文電信愛好会で 水曜日の21MHzと木曜日の144MHzでキー局を担当されていますので、適任です。  菊池さん 宜しくお願いいたします。    池本さんは、今年のロールコール 100%参加をされていますので、とても楽しみです 先日、足を悪くされて松葉つえの生活をされていましたので、今回は、欠席表明を出しておられたのですが、努力のリファビリで回復されて 元気に参加頂きました、池本さん 流石ですね  VY FB FB

PUA LGF.JPG

JA3PUA 太田さんと JA3LGF 橘さんです。  太田さんは 初級 CW QSO 教室や 上級ハム国試対策講習会で講師をされています、 僕がロールコールのキー局をする様に成ったのは、太田さんの後押しのおかげです、太田さん これからも頑張ります。    橘さんは 1月と12月のロールコールで、キー局を担当されています、そして、関西和文電信愛好会でもキー局を担当されているベテランオペレーターですから、僕も勉強させて頂きます、そして、ロールコールの参加では、僕のライバルですから油断出来ません。 橘さん 一緒に楽しみましょう。

CPJ  WMS.JPG

JI3CJP 森田さんと JA3WMS 瀬戸さんです。 森田さんは、移動運用大好き人間で たっぷり蓄えたノウハウを講習会で皆さんに披露されますが、実践経験からのお話は解りやすくて 僕も聞き入ってしまいます。

瀬戸さんは、最近 タワーを建塔され 益々意気盛んです、でも、年齢が!!!  煙草とお酒をこよなく愛される瀬戸さんの近くにいるとほっとします。

集合.JPG

中〆で 集合写真タイムに成りました。 この後も、楽しく そして美味しく頂いて過ごしましたが、肝心の写真撮影を忘れていました、皆さん [m(_ _)m] 御免なさい。


第29回 初級CW QSO教室 [京都CW愛好会]

準備.jpg

2月8日(日) 京都市南区の六孫王会館で 初級CW QSO教室が開催されました。 役員各局が準備で大忙しです。

開始.jpg

JA3DLM KCWA 岡田会長の挨拶ではじまりました。 今回は33局の出席です。

講義.jpg 

講師の JA3PUA 太田さん作のテキストで、欧文ラバースタンプQSOの解説があり、参加各局はメモを取りながら真剣に聞いておられました。

移動設備.jpg

続いて、JI3CJP 森田さんによる、移動運用の講義が始まりましたが、僕も とても参考になり、資料を鞄にいれましたよ。

中井.jpg

元 プロ通信士の JH3KCJ 中井さんに、縦振れ電鍵の打ち方を丁寧に説明して頂きました、その様子を見ながら、あちらこちらで空打ちの音が響き、講習会を満喫しました。

JA3CWC.jpg

和文電信に挑戦中の JA3CWC 浦田さんも真剣そのものです。

集合.jpg

お昼に成り、集合写真ですが、熱心な空打ちの局が集まりません。

配線.jpg

午後からの実技、模擬交信の準備をされる 鈴木さん 有田さん ご苦労様です。

図面.jpg

六回路 12局が同時に交信出来る配線図にしたがって、配線が始まりました。

電信.jpg

お互いの信号は、イヤホンで聞きながら、顔を見ながらの交信です、でも、後かたずけが大変なんですよ。

交信.jpg

初めての局も沢山おられましたが、これで自信がついたでしょう。

先生.jpg

元 プロ通信士の JK3KSC 西野さんは最年少の村井さんに丁寧に指導されていましたが、この後の模擬交信で

免許皆伝を宣言されました。  ロールコールのチェックインが楽しみです。

KCWA 京都CW愛好会のロールコールは、毎週火曜日 21時から23時頃まで 144.09MHz付近で行っておりますので、欧文和文を問わず お気軽にご参加くださいね。 僕は、5月と11月の担当です。 


KCWA (京都CW愛好会)ロールコールの懇親会 [京都CW愛好会]

メルパルク.JPG
9月14日 (日)  KCWAが毎週火曜日21時より144.09MHz付近で行っているロールコールのチェックイン局と会員との懇親会が 京都駅近くのメルパルクで開催されました。
受付開始.JPG 
JA3DLM 岡田さんとJA3MRF 有田さんが 受け付けの準備中です 僕も少しお手伝いをしました。
参加者.JPG 
参加局も集まって来ました。  皆さんお元気そうです。
喫煙.JPG 
愛煙家の僕と JA3WMS 瀬戸さんは 2Fの喫煙コーナーで近況報告中です。
着席.JPG
くじ引き札の番号順に着席  既に無線談義が始まっています。
挨拶.JPG 
有田さんの開会宣言で 楽しい懇親会が始まりました。
記念撮影.JPG 
会長の提案で 酔っ払う前に恒例の記念撮影です。  今回は 25局の参加で賑わいました。 
自己紹介.JPG 
自己紹介の JR3MYM奥野さんです。 皆さん楽しい自己紹介で、楽しい雰囲気の中で過ごせました。
ANTQSY.JPG 
宴もたけなわ JA3CWC浦田さんから僕に アンテナの贈呈式が始まりました。 これは 以前からおねだりしていました。
ANT説明.JPG 
浦田さんから説明を受けていますが、このアンテナは釣竿式のVダイポールで、先月、韓国各地から運用された実績が有り、僕も 釜山 光州 ソウル 原州の浦田さんと交信をしています。
菊池.JPG 
JG3QHX菊池さんと 移動運用での交信を約束しました。 南山城村移動が楽しみです。
JA3CWC.JPG 
この後 2次会の居酒屋で 浦田さんに韓国の楽しい土産話を沢山聞きました。 因みに韓国ではHL5ZBCで運用。 
レンカチュン.JPG 
その後 3次会の大阪へ向かう電車で、マレーシアのレンカチュン フアミリーとカタコトの英語で楽しい会話を楽しみました。
玉一.JPG 
勿論 3次会は韓国居酒屋でしたが、もう お腹がいっぱいで チジミと生マッコウリがやっとでした、次回は最初からこの店にに来る心算です。 
 
 

KCWA 総会と懇親会 [京都CW愛好会]

会長の挨拶.JPG

5月11日 第29回定期総会が 京都駅の がんこ で開催され 会長の御挨拶で始まりました。

料理.JPG

実は、総会後の 懇親会を楽しみにしていましたが、今回も 美味しい お料理でした、この後 お刺身や 蠏が沢山出ましたので 大満足でした。

池本さん.JPG

大先輩の 池本さんも お元気に参加され いろいろ お話を伺えました。

吉田さん.JPG

遠方の 鳥取市から参加の 吉田さんとも 初めてお会いしました、(いつも フェースブックでお世話に成って居ります)

皆勤賞.JPG

毎週火曜日 144.09MHz付近での KCWA ロールコールで 昨年度の皆勤賞 橘さんは 2年連続の受賞です、今年は僕も頑張ります。 因みに、5月と12月は 僕が キー局の担当ですから ドキドキしています。

喫茶店で.JPG

僕は 少し飲み過ぎましたので 懇親会の後 喫茶店で酔いを醒ましていますが、とても心地良い時間を過ごせました。

 

 

 


第28回 上級ハム国試対策講習会 [京都CW愛好会]

KCWA.JPG

2月26日 (日) 先週の CW QSO 教室に引き続き、今週は 上級 (1級 2級) アマチュア無線技士国家試験の受験対策講習会が開催され、僕も お手伝いに参加しました。

新幹線.JPG

会場は、先週と同じく 南区の六孫王会館です。 京都駅の近くなので 横を 新幹線も走っています。

支部長.JPG

JA3UWB岩本JARL 京都府支部長の御挨拶 そして、本日も大活躍のJA3PUA太田講師です

受講.JPG

今回は、少数精鋭の講習会と成り、マンツーマンに近い とても有意義な講習会でした。

解説.JPG

僕も、4年前には猛勉強をしましたが、すっかり忘れていました、今日は改めて後ろから復習でした

 

 

 

 

 

 


第28回 初級 CW QSO 教室 [京都CW愛好会]

2月16日 (日) KCWA (京都CW愛好会)主催の 初級 CW QSO 教室に お手伝いの為 参加しました。  CW QSO は、モールス符号による交信の事ですが、アマチュア無線家には多くのフアンがいます、僕も大好きで毎日楽しんでいます。  今回は、20数局の参加者で盛り上がりました。

JA3PUA.JPG

JA3PUA 太田さんの 欧文ラバースタンプQSO 和文QSOの説明に メモを執りながら熱心に受講されていました。

JI3CJP.JPG

コンテスト、 DX、 (海外交信) 移動運用、 を担当された JI3CJP 森田さんのコーナーでは、皆さんから 次々と質問が飛び 即 実戦OKの空気が漂って頼もしい限りでした。

縦振り.JPG

会員 各局自慢の電鍵です。  さすがに 実戦で鍛えられた貫禄の有る電鍵は、心地良いキータッチでした。

鈴木.JPG

有線による 1対1の模擬交信の為、発振器の配線をする JG2ULB 鈴木さんも楽しそうです。

実戦.JPG

6組が1対1で 同時に交信出来るシステムに 恐る恐る集まった皆さんは、緊張されていましたが、近々この方々と交信出来そうで、とても楽しみです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


KCWA ロールコール 懇親会 [京都CW愛好会]

懇親会.JPG

美味しい料理とビールで 盛り上がりました。

京都タワー.JPG

帰りに、京都タワーにも昇りました。

KCWA ロールコール 懇親会 [京都CW愛好会]

京都駅.JPG
9月8日 KCWA 懇親会の参加の為 久し振りに京都駅に来ました。
がんこのお姉さん.JPG
おこしやす がんこのお姉さんのお出迎えです。

料理.JPG
京都CW愛好会 ブログトップ