So-net無料ブログ作成
自治会の行事 ブログトップ

夏祭り 子供地蔵盆 [自治会の行事]

8月23日 (日) 今年も 広野丸山自治会地蔵盆が行われました。 僕も、担当していた 8種類のチケットを作成し、1週間前には 子供会さん全員に事前配布を完了しました。 会場の集会所には、自主防災会の皆さんの協力を得て、土曜日にテント等を設営していますので、本番は、朝7時半に役員が集合、それぞれ最後の作業に掛かりました。

 

夏.JPG 

入口の大行灯は、子供会の皆さんの手作り作品です。 毎年、会場へのゲートに成っています。

 

夏祭り.JPG 

 

通行止め.JPG 

当日は、警察の許可も得て、会場付近は通行止めにしていますので、安心です。

 

提灯.JPG 

提灯完了.JPG 

今日の主役、子供会さんの提灯も無事に取り付け完了で、雰囲気が出てきましたよ。 

お地蔵さん.JPG 

お地蔵さん2.JPG 

お地蔵さん完了.JPG

お地蔵さんの化粧も綺麗に出来ました。 マニュアルを見ながらも、女性陣の頑張りに感謝 南無ー。

 

お寺さん.JPG 

8時30分 円蔵院さんに お参り頂き 皆さんで、般若心経を読経 地蔵盆が始まりました。

 

談笑.JPG 

お参りの後は、しばしの談笑です。 普段 ゆっくりと話せる機会も少ないので、良い一時に成りました。 

 

ヨーヨー.JPG 

屋外ゲーム担当の南井さんの準備も順調で、見事な手さばきに 見とれてしまいました。

 

受付.JPG 

順番.JPG 

屋内ゲームの受付も始まり、あっという間に順番待ちに成りましたよ。

 

スーパーボール.JPG 

屋外の、スーパーボール掬いも人気です。 でも、船はもっと要りますね。 

 

ゲット.JPG 

たちまち、 おやつでいっぱいに成りました。 虫歯に注意をして、歯磨きをしましょうね。

 

全景.JPG 

子供.JPG 

子供2.JPG 

子供3.JPG 

会場も、大変賑やかに成りました。この日も猛暑日ですから、熱中症が心配でしたが、子供は元気です。

 

消防車.JPG 

今年も、自主防災会さんの手配で、消防車がやって来ました。 火災予防の啓蒙活動です。

 

映画.JPG 

恒例の、火災予防映画の上映です。 開始と同時に部屋は子供でいっぱいに成りました。 良かった。

 

消防士1.JPG 

消防士2.JPG 

消防士3.JPG 

消防士4.JPG 

消防士5.JPG 

消防士6.JPG 

消防士7.JPG 

消防士8.JPG 

消防士9.JPG 

消防士10.JPG 

消防士11.JPG 

消防士母.JPG 

映画の後は、子供用防火服で記念撮影です。 でも、みんな同じに見えますが、大変喜んでいました。 お母さんは特別出演でした。 

 

見学2.JPG 

消防車の 内部も見学が出来て、きっと 良い思い出に成るでしょうね。 消防署の皆さん有難う御座いました。

 

かき氷.JPG 

橋本会長の担当 かき氷です。かなりの人気でした。 僕の頂いたみぞれ 懐かしくて美味しかった。 

 

美味しい.JPG 

自主防災会の芳野さんの笑顔で かき氷の美味しさがわかりますね。 あちこちで おかわりの声も!!!
 
分配.JPG 
夕方に成りました。 忙しい一日も終わり、参加出来なかった子供さんに、おやつの分配です。
 
反省.JPG 
役員の皆さん お疲れさまでした。何事も無く、無事に終了した地蔵盆、ぐったりですが ほっとしましたね 。

 

 

 

 

 

 


第23回 東広野サマーフェスティバル [自治会の行事]

8月2日 大開小学校のグランドで 東広野自治連合会のサマーフェスティバルが 夕方5時から開催されました。 僕も、役員の一人として 事前打ち合わせから参加していましたので、晴天の当日も朝から準備のお手伝いです。

 

校舎2.JPG 

9時前には、役員が集まりました、今日は快晴です。 事前の打ち合わせで、役割分担が決まっていますから、準備作業も順調に進みました。 

 

椅子.JPG 

僕の担当は、体育館の倉庫から 机や椅子を運び出し、各ブースに配る事ですが、僕より若いスタッフが殆どなので撮影に専念しました。 皆さん御免なさい。 

 

テント1.JPG 

テント2.JPG 

全景.JPG

テントや櫓の設営も順調で、見事な会場が出来上がりました。 それにしても、ドピーカンで、此の日はもう35度を超えていました。 

 

飾りつけ1.JPG

我、広野丸山自治会は、今年の夜店も 一銭焼きの担当です。 ブースの飾り付けも手作りですが、納得の出来栄えです。 

 

救急車.JPG

朝からの猛暑、10時過ぎに救急車が入ってきました。 熱中症の予防の為、早い目の処置ですが、驚きました。 でも、此の後は 全員が意識をして水分補給と適度の休憩を取りました。 

 

仕込み2.JPG 

ブースの準備完了後、11時過ぎに一旦帰宅をして、3時から開店準備です。 やはり、女性スタッフの仕込み作業は、てきぱきと完璧でした。 

 

本番.JPG 

一銭焼きは、小型のお好み焼きで、200円で提供です。 一度に8枚が標準で、此の上に卵が載りますよ。 

 

仕上げ.JPG 

ソースと 紅生姜のトッピングで、美味しい一銭焼きの完成です。  実際、今年の一銭焼きは旨いと言われました。 

 

太鼓1.JPG 

太鼓3.JPG 

和太鼓サークル 渦 の皆さんの熱演の後、子供たちにも太鼓の指導をして頂きましたが、此の子はもうメンバーですね。 

 

盆踊り.JPG 

少し涼しく成って来た頃から、鳳凰流の皆さんの指導で盆踊りが始まりました。 江州音頭や炭坑節、いいものですね。 

 

お姉さん.JPG 

日暮れと共に、盆踊りの環も大きく成りました。 そして、本部席売店のビールの売り上げも ピーク状態です。 

 

浴衣1.JPG 

浴衣2.JPG 

浴衣3.JPG 

浴衣4.JPG 

浴衣5.JPG 

やはり、夏のお祭りは 浴衣が似合います。 今日は、十一店の夜店 全てで 浴衣の花が咲きました。 

 

来店1.JPG 

来店2.JPG 

来店3.JPG 

各 自治会のお店も、大忙しの状態が続き、嬉しい悲鳴を上げていましたが、事前準備と広報の結果に満足しました。 

 

スタッフ.JPG 

スタッフ2.JPG 

スタッフ3.JPG 

スタッフ4.JPG 

すたっふ5.JPG 

焼き2.JPG 

広野丸山自治会の スタッフです。 皆様 お疲れ様でした、特に、後半の追い込みは凄まじく、焼き担当の南井さんは必殺の15枚焼きで大健闘でした。 

 

会長.JPG 

東広野自治連合会の 角藤 会計さん  池谷 会長さん  お疲れ様でした、来年も宜しく御願い致します。

 

 

 

 


初期消火訓練に参加しました。 [自治会の行事]

6月14日 (日) 曇り  自主防災委員会と自治会の合同で、初期消火訓練が行われました。 併せて 負傷者の搬送訓練、応急手当の訓練も行われ、僕も参加しました。

青木2.JPG

地域の皆さんが沢山参加され、自主防災委員会の青木会長の 御挨拶で始まりました。 

 

芳野3.JPG

本日の MC 初期消火班の芳野幹事から担当者の出欠確認の後 一連の流れを説明頂き、消防車の到着を待ちました。

 

子供1.JPG 

子供さんも、防災ヘルメットを着用で見学です。  将来の自主防災会の候補です。 

 

見学.JPG 

でも、此処からの見学は 眺めも良く涼しくて最高の席ですね。 

 

消防車1.JPG

宇治市の消防車が到着。 芳野幹事がお出迎えです。 

 

消防1.JPG 

消防署の隊長さんから、最近の火災の傾向と その対策を教えて頂きました。 特に、不審火の対策では 家の周りに燃える物を置かない。 台所では、油調理は火を消してから離れる。 寝煙草は絶対にしてはいけない。 耳が痛いです。 

 

消火器.JPG

本日の訓練で使用する、消火器と電源装置です。 本来は、粉末消火器を使用しますが、粉末の飛散を避ける為、水消火器を使用する事に成りました。  これも 周辺への配慮です。 

 

消防2.JPG

担当者から、消火器の説明を受けました。 消火器の噴射時間は 約 15秒との事、慌ててハンドルを握ってしまうと、火に近付く前に 全ての消化剤が出てしまうので、冷静に使用する事が大切ですが、いざと言う時に心配ですね。 

 

消火器2.JPG

消火器の胴体には、使用順序をステップ毎に表記して有りますので、日頃から定期的に確認する事も大事ですね。

 

消防模範.JPG

隊員さんによる 消火器の使用方模範です。 ステップ毎に声を出して噴射されていました。 

 

消化訓練.JPG

我々の消火体験が始まりました。 (火事だー 誰か来てくれー) 一声叫んでからの噴射を 4人一組で順次行いました。

 

機材1.JPG 

機材2.JPG 

次は、119番通報の体験訓練です。 電話機は、我々通報者側、下の装置は消防署の想定です。 

 

通報3.JPG 

青木会長の 火事の通報です。 大事なのは、火事か 救急か? 住所は? 様子は?。 消防署からの質問に、慌てずに答える事が必要ですが、実際には難しいでしょうね。

 

通報子供.JPG

訓練に参加の子供さんも体験です。 でも、実際には、女性や子供の通報が多いそうですから、良い訓練です。 

 

通報1.JPG 

消防署側を想定しています。 通報と応対の内容は、滑り台に設置されたスピーカーからリアルに聞こえて来ます。

 

通報2.JPG

対応して頂いた隊員さんは、次々と適切な質問をされていましたが、実は、この時点で既に、消防車や救急車は出動済みで、必要な情報を無線で送信されますので、 (質問をしていないで、早く出動して欲しい) と、思わずに冷静に成って情報を提供する事が必要ですね。

 

テント骨組み.JPG 

負傷者の搬送と、応急手当をする為の、救護本部のテントの設営です。 

 

テント調整.JPG 

手順を知っている人から教わりながらの設営です。 一度設営をすれば、次回は大丈夫です。 

 

テント屋根掛け.JPG 

 

本部完成.JPG

救護本部の完成です。 担架の組み立てや、救護 搬送 応急手当の手順を確認中です。 

 

救助開始.JPG 

野球少年の 右足太もも骨折と想定。 でも、何だかボクは 嬉しそう。 気持ちはわかるよ。

 

搬送.JPG

担架で搬送する時は、足を進行方向に向け、出来るだけ要救護者が落ちない様に、中央で支える事が大事です。 

 

応急処置.JPG 

救護本部では、元看護師の岡田さんから、応急処置の方法を教わりました。 骨折の場合は、出血の確認後止血の為の締め付け処置や、傘や身の回りの物で、当て木をして救急要請をする事が大事です。

 

大人の救助.JPG

大人の救助では、首 腰 足と 体重を分散すれば、担架に乗せられます。 担架の無い時は、毛布が有効です。 

 

会長.JPG 

本日の訓練も全て終了しました。 自治会の 橋本会長の御挨拶にも 笑顔が有りましたので、大成功です。

 

 

 

 


自治会の行事 ブログトップ